2014年11月29日土曜日

西表島・自然からの学び

このヘビはサキシママダラという名前のヘビなのですが、家の庭にいたので子供達が捕まえて少し観させてもらいました。
毒蛇ではないので手に乗せてよく観察しました。
じつは・・・試したいことがあったんです!!
このヘビのことは以前から何度も見かけて西表島ではぜんぜん珍しくない
のですが、以前、ネットで調べたところこのサキシママダラは独特な臭いニオイを放つらしいんです!
それを嗅いでみたくて手に乗せて高級ワインの香りを楽しむように嗅がせていただきました!!
感想は・・・「うっ!!臭い~!!!!!」
顔をしかめる様なニオイです。
例えるなら、メチャクチャ足の臭いニオイに近いです!!!
ヘビの中には刺激を与えると防御対策でニオイを発するものがいるようです。
またひとつ自然から学びました。「ありがとう!!」
観察後はちゃんと放してあげました。

0 件のコメント:

コメントを投稿